これで納得!夜行バスが人気の訳

何といっても「安さ・手軽さ」が魅力!

夜行バスの最大の魅力はやはり「交通費の安さ」です。長距離を移動するための手段は他に新幹線、飛行機、フェリーがありますが、その中でも格段に安いのが高速バスです。例えば新潟駅から東京駅に行きたい場合、新幹線を選択するとおよそ10,000円の交通費がかかりますが、夜行バスで向かった場合は約4,000円しか掛からないので、6割ものコストカットになります。このことから、夜行バスは長期休暇の際の帰省や、自由に使えるお金が少ない学生の旅行に使われることが多いです。価格の安さだけでなく、インターネットや駅の窓口で簡単に予約ができることも大きな魅力の一つです。夜行バスを運営している会社は自社サイトで予約を承っていることが多く、簡単な操作ですぐに予約を取ることができます。

意外と快適!?最新の夜行バスの設備

「安いのはいいけど、他の交通機関に比べて車内が窮屈そう…」「夜行バスでの移動って体が痛くなるのでは?」といった意見も多いと思います。しかし最新の夜行バスではそういった問題は解消されつつあります。座席がリクライニングできることはもちろん、首当てやレッグレスト(足置き)がついていることが多く、移動中に睡眠しやすい環境が整っています。バス会社によっては隣の席との間隔や仕切りを設けているバスもあるので、近くの座席の人と体がぶつかるといったことも少なくなっています。また、座席後部にブライベートモニターがついており映画鑑賞が楽しめるバスや、wi-fiが搭載されているため無料でインターネットを楽しめるバスもあります。夜行バスの車内環境はどんどん進化していると言えるでしょう。

© Copyright Comfortable Buses. All Rights Reserved.