夜行バスって、女子1人で乗車しても安全!?

女性に優しいバスを選ぼう

帰省や旅行、ライブなどで、女子1人で夜行バスに乗る機会は結構ありますよね。なんとなく、夜行バスって怖いかな、安全かなと不安になってしまうことも。でも、大丈夫。今はバス会社各社、女子のためのサービスも充実しており、快適に夜行バスを利用することができます。まず、女性専用夜行バス。名前の通り女性専用のバスですので、気兼ねなくリラックスして利用することができます。バス会社によっては、待合ラウンジが用意され、そこでゆっくりお化粧を落としてラクな服装でバスに乗車できる、なんて利用の仕方もあります。ただ、難点は運行本数が少ないこと。その場合は、女性エリアのあるバスを選びましょう。バス本体に男性はいますが、限られたエリアが女性のみとなっているので安心です。また、女性安心という表示のバスに予約をすると座席の隣を女性にするなどの配慮をしてくれます。

快適、安全の環境を選ぼう

それでも、女性専用などのバスに乗車できない場合もありますよね。夜行バスは、乗客名簿などセキュリティもある程度はしっかりしていますが、それでも危険はゼロではありません。不安を感じる方は、運転席の近くの通路側の席を希望するもの良いでしょう。これは、女性専用車両にも言えることですが、貴重品の管理はしっかりしてください。肌身離さずくらいの覚悟が良いと思います。狭いスペースであると油断をしてしまいがちですが、少しの油断で大切な物が盗まれてしまっては大変です。今は、どの夜行バスも、とても快適に車内を過ごせるように工夫されていますが、自分の身を守ることができるのは自分だけ。正しい知識で、快適、安全に夜行バスの旅を楽しみましょう。

© Copyright Comfortable Buses. All Rights Reserved.